ワシントン湖を超えて、さらにサマミッシュ湖沿いをドライブした森の中なのです。
シアトルの都心から約40分のドライブで「緑の自然に囲まれた森の中」という環境は遠すぎるという感じはしません。
市バスだとダウンタウンからエクスプレスに乗ってしまえば、サマミッシュ手前のイサクアの街まで約30分くらい。
途中で停車する箇所も高速に入ってからは2つなので、アっという間にと到着してしまいます。
夕方を過ぎるとイサクアで降りずにサウス・サマミッシュのパーク&ライドまで市バスで行くことも可能で、それでもダウンタウンから1時間もかかりません。
高速をイサクアで降り、湖沿いにサマミッシュの方へ進んで行くとセヴン11があります。
2012年の夏に滞在していた時に、森の中の家からこのセブン11まで歩いて行くことに挑戦しましたが、片道で40分くらいかかりました(苦)
ちょっとそこまで散歩どころか、往復で1時間30分以上の汗だくゼィゼイ・ハァハァのエクササイズと化してしまいました。
ワイキキのコンドを出て1分で便利なABCストアのある立地条件に住んでいる私にとって、コンビニへ行くのに歩いて40分、往復で1時間30分以上かかる生活環境というのは革新的なものでした。
先日はニューポートウッズの宿泊先の家から近くのQ.F.C.まで歩いて行きましたが、この時の片道に掛かった時間は約12分。
往復で20分ちょっとですから、適度な散歩の距離としては充分だと思いました。
歩いて1分でコンビニというのは便利すぎる所に住み過ぎているのです。
今の生活環境はコンビニまで1分という便利さに執着し過ぎているので、次の住処はコンビニまで歩いて5分くらいの場所を考慮するべきだと思いました。
サマミッシュにもダウンタウンがあるのですが、森の中の家から歩いて行ったことはありません。
サマミッシュ家のご子息は時々はダウンタウン・サマミッシュから家まで歩いて帰ってくるそうですが、元気なお子様でも約40分はかかるそう。
最初にサマミッシュのセブン11に行った時に驚いたのが「redbox」と表示のあるDVDレンタルの機械でした。
近くのレンタル屋まで行かなくても、セブン11で映画をレンタル出来てしまうというのに驚いたのです。
そしてワイキキに帰って来てしばらくしてワイキキ内にも同じマシーンが登場しているのに気づきました。
そして友人の旦那様はこの「redbox」の開発会社で働いているということが発覚して大仰天です。
この「redbox」はワシントン州だけでなく、ハワイ州を含めアメリカの全域に設置されているネーションワイドなDVDレンタル機なのです。
そして次に驚いたのが、 セブン11にガソリンスタンドが合体していることでした。
え? セブン11ってガソリンも売っていたっけ? と少し混乱したことを良く覚えています。
日本の実家の近くにも沢山あったセブン11にガソリンスタンドが併設されていた記憶は全く無く、昔シアトルのキャピタルヒルに住んでいた時にもブロードウェイにセブン11がありましたがお店だけでした。
ホノルル各地にもセブン11はあるのですが、ガソリンスタンドが併設されている場所があったっけ・・・?
もしかしたらワイキキ周辺のセブン11にはガソリンスタンド機能がないだけで、郊外に行けばガソリンを入れることが可能なセブン11が存在しているのかも知れません。
このガソリンスタンドの機械の上と下にセブン11のロゴがついている様子が異様な感じで新鮮でした。
ガソリンの値段はワイキキよりも安価なのは確かです。
そして次に目に留まったのがこの看板。
「2ドルの朝食」というアイデアが驚きでした。
ワイキキのABCストアでコーヒー+ドーナツ1つで2ドルするのは確実です。
しかもセブン11のコーヒーのクォリティーは意外なことに、とても高いのです。
スタバの珈琲に高額を払わなくても、セブン11で美味しい珈琲が飲めるという事実には驚きました。
次回に行った時にセブン11の珈琲事情を撮影してみたいと思います。
ステイチューン☆
★
★セッションのご予約・お問合せ、ブログの質問・感想などは電子メールで。
makaula@gmail.com
★